SOHO

しかし、SOHOって概念…
ありゃ何だったんだろうと思いますね。

(SOHO=Small Office/Home Office 会社と自宅や郊外の小さな事務所を
コンピュータネットワークで結んで、仕事場にしたもの。
あるいは、コンピュータネットワークを活用して自宅や小さな事務所で事業を起こすこと)

たぶん、実質的には、自宅で自営な、つまり僕みたいな就労の仕方している人のことを指すんでしょうが、クラウドに上げちゃったデータで仕事しちゃうような人が現れちゃうと、どこでもオフィスな感じでHome Officeもへったくれもない…と、ホームは厳然としているけれど、オフィスは溶けて無くなっちゃったような感じですよね。

そういうことを踏まえて改めて自分の周囲を見渡してみると、やっぱり「オフィスでしかない」空間って無いんですよね。どっちかっていったら「自宅」で仕事している感じ。ベッドに寝っ転がってプライベートに「本」を読んでいても、それが仕事のヒントになってしまったり。…でも、オフィスに寝てる感じはしませんね。奥さんも居るし…

やっぱり こりゃ ただの「ホーム」ですよ。

アイディア(ひらめき)は、いつ現れるのか、わかりませんからね。知価(情報)生産は、ご家庭から…なんでしょう。たぶん 最初っからSOHOなんてなかったんですよ、きっと。知価(情報)生産を工業生産に準じて考えちゃったんでしょう。ホントはぜんぜん違うのにね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中