やさしい“ものづくり”

日本の「ものづくり」の強さは
たんに、その技術力の高さに拠るものではないのかもしれません。

こんなにも、素材を敬い、慈しんで「ものづくり」をする国民性は稀有なものだろうし、自分のつくりだした製品を使う名もないユーザーのことを思い、愛情を注いで「ものづくり」をする気持ちを持っている技能職がたくさんいらっしゃることも日本の「ものづくり」の特長でしょう。

近代以降、特に前の大戦に敗北してからは、合衆国の文化が怒濤のように流れ込んできて単純に「自己実現」やビジネスのために「ものづくり」する人がたくさん現れて「やさしい“ものづくり”」の伝統はどこかに押し流されたようでしたしマスコミはじめ、世論も、そうしたことを評価しなくなっていました。

そして、今も世論はその系譜にあり「やさしい“ものづくり”」が正当に評価されていない状況は続いています。

でも、その一方で、誰が教えたわけでもないのに少数ながら 若い人の中に「やさしい“ものづくり”」は復権しています。

もちろん少数派ではあっても、以前から「やさしい“ものづくり”」は継承されてきてはいました。でも「少数派」であるが故に、大多数に影響を与えることもできず、一時は絶滅の危機に瀕していました。しかしながら、鳥が運んだ種が何千キロも離れた島で発芽するように、現在の世論とは、ほとんど結びつかないところから「やさしい“ものづくり”」が復権しているように思います。

不思議だなーと思うのですが、そういう人たちが日本のあちこちの技能の現場にいらっしゃいます。
東京にも、地方の町でも、大勢いらっしゃるわけではありませんが、必ず誰かは真剣な眼差しで技能に向き合っていらっしゃるのです。

そんなことから、アメリカナイズした時代というのは「はしか」みたいなもんで、この国の自然治癒力自体は衰えていなかったということなのかなと思ったりします。

僕には理論的な解説はまだ不可能ですが、ただただ、この幸運にはひたすら感謝したいと思っています。

心から、そう思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中