Butter

9101Y0l0N5L._SL1500_原題「Butter」。邦題はあまりに悲しい「カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!」。2011年のアメリカ合衆国映画です。

アイオワ州のある町で開催されてきた伝統の「バター細工選手権」。デカいブロック状のバターを氷柱彫刻のように削り出して「美」を争うというもの。
15年連続チャンピオンのボブは、今年は新しい世代に王座を譲るため参加を辞退することに。そんな夫に納得できない妻ローラは、自分が王座を手にするべく参加を決意する。しかし、里親に育てられている10歳の少女=ディスティニーや、ボブの浮気相手のストリッパー=ブルックら、強力なライバルたちが立ちはだかり、さて…。というストーリー。
もちろん、これだけのデータではただのおバカ・コメディーのようですが、この「ある町」が実にカントリー&共和党的な感じの町で、妻ローラの高校時代の(頭脳派ではない)恋人も登場すれば、ボブには前妻さんがいて妙齢のお嬢さんもいる。ここで争われる「美」が極めて写実的なのも「らしい」し、歴代の優秀作品の中にはダラスで狙撃されたケネディ大統領のその瞬間という作品もあるという具合。

バター-1そしてディスティニーは理性的でアフリカ系。孤児。
ストリッパーもこちら側に立つ。

ああ、判りやすい構図…

こんなに危険な映画がよく世に出たなと思ったら、初公開はカナダの「トロント国際映画祭」だったといいます。…さにあらんや。
いずれにせよ、今、観ずして、いつ観るんだという作品です。

 

 

原題「Butter」邦題「カワイイ私の作り方 全米バター細工選手権!」
監督 ジム・フィールド・スミス
出演 ジェニファー・ガーナー/ヒュー・ジャックマン/オリヴィア・ワイルド/タイ・バーレル/アシュリー・グリーン

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中